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Windows で cocos2d, pygame, pyglet のインストール

cocos2d は、 2次元のゲーム,グラフィックス,対話型のアプリケーションを作ることができるフレームワーク. Windows, OS X, Linux で動く. このWebページでは、Windows での cocos2d のインストール.


前もって準備しておくこと

前準備として,Anaconda のインストールが終わっていること. 手順を下に説明しています.

Anaconda のインストール

Python 3 の開発環境である Anacondaをおすすめ.Window でのインストール手順は次の通りです(Linuxでも同様の手順です).

  1. https://www.continuum.io/downloads#windowsを開く

  2. Download」をクリックする.

  3. ダウンロードが始まるので確認する.

  4. ダウンロードした .exe ファイルを実行して,Anacondaをインストール.

    Python処理系にはいくつかの種類がある. この Web ページでは Anaconda をおすすめしている. 以下,Windows に Anacondaをインストールしたものとして説明を続ける.

  5. コマンドプロンプトを管理者として実行

  6. まずは,最新の conda-build パッケージが欲しい.コマンドプロンプトで,次のコマンドを実行

    conda install -y conda-build
    

    ※ 「Proceed ([y]/n)?」と表示されたら, y + Enter で続行する.「反応が遅いなあ」と思ったら、Enter キーを押してみる.

  7. conda が更新されたので,コマンドプロンプトをいったん閉じる
  8. 再び,コマンドプロンプトを管理者として実行
  9. Anaconda プロンプトで,次のコマンドを実行

    conda update -y pip
    conda update -y setuptools
    conda update -y conda
    conda update -y conda-build
    

    ※ 「Proceed ([y]/n)?」と表示されたら, y + Enter で続行する.「反応が遅いなあ」と思ったら、Enter キーを押してみる.


cocos2d のインストール手順

参考Webページ: http://python.cocos2d.org/doc/programming_guide/installation.html の手順で行います.

  1. コマンドプロンプトを管理者として実行

  2. Anaconda プロンプトで,次のコマンドを実行

    pip install --ignore-installed --upgrade ipykernel
    python -m pip install --upgrade pip
    conda update -y --all
    conda install -y six
    pip install --ignore-installed --upgrade msgpack pyglet
    pip install --ignore-installed --upgrade pygame 
    pip install --ignore-installed --upgrade cocos2d 
    

    ※ 「Proceed ([y]/n)?」と表示されたら, y + Enter で続行する.「反応が遅いなあ」と思ったら、Enter キーを押してみる.

  3. インストール結果の確認

    エラーメッセージが出ていないことを確認する

  4. インストールされたパッケージのバージョンの確認

    conda list pyglet
    conda list six
    conda list pygame
    conda list cocos2d
    

  5. 試しに、https://github.com/liamrahav/cocos2d-python-tutorials/blob/master/basics/start.py で公開されているサンプルプログラムを動かしてみる.

    そのためには, 「IPython シェル」を使ってみる.

    Anacondaに入っている開発環境 spyder を実行し,右下の ipython コンソールを使うのが簡単.

    import cocos
    from cocos.text import Label
    from cocos import scene
    from cocos.layer import Layer
    from cocos.director import director
    
    class HelloWorld(Layer):
        def __init__(self):
            super(HelloWorld, self).__init__()
            hello_world_label = Label(
                "Hello World!", 
                font_name = "Times New Roman", 
                font_size = 32, 
                anchor_x = 'center', 
                anchor_y = 'center' 
            )
    
            hello_world_label.position = 320, 240
            self.add(hello_world_label)
    
    director.init()
    director.run(
        scene.Scene(
            HelloWorld()
        )
    )
    

  6. 新しい画面が出て、「Hello World!」と表示されるので確認する.

    確認したら,右上の「x」をクリックして消す.