トップページ -> 最新情報技術の実習と研究ツール -> Windows でソフトウエアのインストールと設定 -> Windows で cocos2d-x 3.16 のインストール
[サイトマップへ]  

Windows で cocos2d-x 3.16 のインストール

謝辞

Cocos2d-x の作者に感謝します


事前準備

Visual Studio の C++, Windows SDK

Visual Studio の C++Windows SDKがインストール済みであること

この Web ページでは Visual Studio Community 2017 C++ と Windows Standalone SDK for Windows 10 を使うものとして説明します

conda のインストール

Python 3 の開発環境である Anacondaをおすすめ.Window でのインストール手順は次の通りです(Linuxでも同様の手順です).

  1. https://www.anaconda.com/downloadを開く

  2. Download」をクリックする.

  3. ダウンロードが始まるので確認する.

  4. ダウンロードした .exe ファイルを実行して,Anacondaをインストール.

Anaconda 3 での新しい Python 2.7 環境の作成

Anaconda 3 で新しい Python 2.7環境を作成する

  1. コマンドプロンプトを管理者として実行

  2. 新しい Python 環境を作る.

    新しいPython 環境を作りたい.今のコマンドプロンプトで,次のコマンドを実行

    ※ 「--name 」のところに書く名前「」は何でも いが,あとで思い出しやすい分かりやすい名前にすること

    conda create --name py27 python=2.7 anaconda
    

  3. ※ 「Proceed ([y]/n)?」と表示されたら, y + Enter で続行する.「反応が遅いなあ」と思ったら、Enter キーを押してみる.

  4. インストール終了の確認

これで、元からインストールされていた Python と,新しく作成した Python バージョン2.7 という、違うバージョンの Python が共存できた。


ダウンロードと展開(解凍)

  1. Cocos2d-x のダウンロードの Web ページを開く

    ※ こことは別に,GitHub に Cocos2d-x の最新版があるが,すべてのファイルがそろっていないなど,インストールに苦心するので,必要のない限り使わないことにする

    http://www.cocos2d-x.org/download

  2. Download 3.16」をクリック

  3. .zip ファイルがダウンロードされるので確認する.

  4. ダウンロードした .zip ファイルを展開(解凍)する.

    ※ Windows での展開(解凍)のためのソフトは「7-Zip」をおすすめ.

    展開してできたディレクトリを, 分かりやすいディレクトリの下に移したい.

  5. C:\tools」というディレクトリを作る.

    Windows のコマンドプロンプトを開き,次を実行

    mkdir C:\tools
    

  6. C:\tools」の下に,先ほどできた「cocos2d-x-3.16」をコピーする

  7. Windows のコマンドプロンプトで次を実行
    cd C:\tools\cocos2d-x-3.16
    activate py27
    python setup.py
    

  8. 結果を確認

    エラーメッセージが出ていないこと

  9. ユーザ環境変数の確認 次のように設定されている

  10. 確認のため, Windows のコマンドプロンプト新しく開き次を実行

    エラーメッセージが出ていないことを確認する

    where cocos
    

  11. build の下の cocos2d-win32.slnを開く

  12. Visual Studio Community 2017 C++が起動するので,確認する

  13. 次のような表示が出ることがある. 「OK」をクリック.

  14. 「ソシューション・・・」を右クリックし,右クリックメニューで 「ソリューションの再ターゲット」を選ぶ.

  15. 「ソリューション cocos2d-win32」をクリックしてから, 「ビルド」→「ソリューションのビルド」と操作して,ビルドする

  16. しばらく待つ

  17. ビルドの終了を確認

Cocos2d-x でプロジェクトの作成

ここでの設定